ソチオリンピックと途上国

ソチオリンピック…盛り上がってますね!
浅田真央ちゃんには本当に感動しました!

…なんてヤフーニュースや友達のフェイスブックなんかで見るのですが、実は私、今途上国に出張で来ていまして、ここではオリンピックの盛り上がりが一切感じられないんですよ。例えばメジャーリーグとかならアメリカだけのことですから途上国では放送されないのは全然理解出来るのですが、オリンピックですよ!?世界的なスポーツの祭典ですよ?実際日本にいる時もオリンピックは世界中で放送されているものだと思っていましたが、事実、途上国では一切放送されていないんです。

ソチオリンピックのロゴですらどこにも見かけません。

なので日本の盛り上がりが全然伝わってこないんですよね。
これはこれである意味すごい経験をしているんだと個人的には思います。

そして、途上国でオリンピックが放送されない理由がありました。
それはなんと…、オリンピックの放映権料を買うことが出来ないそうなんです。
お金が無くて…。寂しいことですけど、なるほど!って感じですよね。。

ではこの問題の「放映権料」いくらすると思います?

なんと、再来年のリオの夏季オリンピックとセットで360億円らしいです…。
とは言ってもこの金額が途上国にとってものすごい高い金額なのかはどうかは分かりませんが、いちテレビ局が買う金額だとしたらものすごい高いことくらい分かりますね。ましてや途上国のテレビ局に買える金額ではないということも容易に理解出来ます。
それに、途上国というのはスポーツも発展していないところが多いので、仮に放送されていてもオリンピック自体に興味がない可能性もありますしね…。

…という感じで今回の冬季オリンピック、全くオリンピック感を感じれないまま終わってしまいそうです。

なんかものすごく損した感じがしています…。