今年は台風が多いですね

過去最大級の台風として話題になった台風8号でしたが、予想されていたよりは被害が少なく済みました。そんな台風の報道があってからまだ間もないというのに、強い台風として11号のニュースが出ています。今は沖縄のあたりにいるようですが、ぞんどん北上し、その後の進路が注目されています。

この台風の影響も懸念されていますが、その前に来た台風が九州地方や四国地方に大雨を降らしかなりの被害が出ているだけに、この台風で更に被害が拡大しないか心配です。

台風というといつもは秋頃に来るものですけど、まだまだお盆前の真夏に大きな台風がたくさんやってきています。しかも、ほとんどの台風が大雨を降らすので、風の影響というよりも雨の影響で色々な土地が大きな被害を受けています。

更に、西日本や東北ではゲリラ雷雨に注意しなければいけないなど緊張が続きます。

山口では行方不明だった20代の男性に続き、70代の女性も行方不明というニュースもあります。また男性の遺体が発見されたとのことで、行方不明になった20代の男性と見られています。

せっかくの夏なのにこんなに雨が降っては…という夏になってしまっていますね。
もちろん雨だけじゃなく、暑い日もあるのですが、なんかものすごく暑い日とものすごい雨の日とって感じで、穏やかな日が少ないというのが印象的です。

これから高校野球も始まるので、台風などは極力発生して欲しくないですよね。

日本はこんなに天災の多い国でしたっけ。
地震は分かりますが、台風や大雨の被害は本当にここ最近ですよね。

地球の気候がおかしくなっているのか分かりませんが、何とかして対応していかなければなりませんよね。人間はやっぱり自然には勝てないので、自然が猛威を振るった時にうまく付き合っていく方法をより模索しなければいけないと思います。

被害が最小限で済むことを祈っています。